心療内科医笹田信五カウンセリングルーム

 健康・幸せ・良い仕事を得る

  人生を心の底から喜べるためには、「健康」と「幸せ」と「良い仕事」が必要です。どうすれば手に入れることができるのでしょうか。

  「良い仕事」は手には入ったが、「働き過ぎで病気になった」では、結局「良い仕事」も手放さなければならなくなります。

  あるいは「家庭を顧みなかったので、妻が家出をしてしまった」というのも困ります。ひどいときには、突然死・過労死することもあり得ます。

  「幸せ」も、「今さえ良ければ!」と遊んでいては、お金が無くなり自由を失います。手っ取り早く「幸せ」になろうと、お酒や薬の恍惚感に溺れると健康や仕事を失います。

  「健康」も、空気の良い山の中に住み、無農薬野菜を食べ、毎日ジョギングすれば「健康的な生活」でしょうが、それで人生が終わるのかと思うと空しくなるかもしれません。何のために人間に生まれてきたのか分からなくなります。

  健康、幸せ、良い仕事は、誰もが望むもので、3つとも得ることは不病長寿の薬を探すように実に得がたいものです。

  ですから、「私は1つだけ得られれば十分です」と謙虚に思い、その1つを追い求めても、結局その1つも得られないことが多いでしょう。

  現在の日本は不況ですが、餓死はしません。自由に発言しても逮捕されません。人類の歴史の悲惨さが、餓死しないために戦争をしたり、人を支配してきたことによることを考えれば、今の日本は素晴らしい状態です。

  餓死しない、逮捕されない、なのにそれほど健康でも、幸せでもなく、良い仕事も得られないとすれば、この国は何か変であり、大変な重症です。

  しかし、健康・幸せ・良い仕事を得る方法があります。しかも、3つ同時に得ることができます。それは、生かされてる医学の5つの発見を学び、「自分の山」を登ることです。「他人の山」を登っている限り、健康も幸せも良い仕事も得られません。

  「自分の山」を登れば充実感が高まり「幸せ」を得られます。

  幸せが得られれば、心身相関と生活習慣が良くなり「健康」が得られます。「自分の山」を登る生き方は、個性的、独創的になることですから、「良い仕事」が得られます。

     前ページへ