餓死しない、逮捕されない、身体に病気もない。それなら、あなたがウキウキでない理由は、何なのですか?

  テレビを見ていると、ある公共団体の方が自殺したというニュースが流れました。顔写真を見てやっぱりと思いました。

  昨年は3万1千人以上の方が自殺されたということです。大変な数ですが、その自殺の理由は何でしょうか。病気を苦にしては4割程度です。本当に死に至る病気の人はもっと少ないでしょう。他の人は健康体です。では、何で死にまで追い込まれるのでしょうか。

  「食べていけなくなった」とよく言われますが、それは嘘です。世間体さえ気にしなければ、今の日本で餓死することはありません。

  人類の歴史は、長い長い間、飢餓との戦いでした。現在でも地球の多くの国では飢えています。しかし、日本でどんなに失敗しても、餓死するところまで追いつ められません。さまざまな救済もあります。失敗は人生の常ですから、また頑張ればよいことです。では、どうして死ななければならないのでしょうか。

  自殺される人の多くは、世間の評価を気にされる人です。社会の評価がアイデンティティー、自分の価値です。しかし、すべての人から良い評価を得ることは不可能です。しかも、失敗すれば今までの努力はすべて無意味になります。自分に価値がなくなったように感じ、世間を歩けなくなります。

  追い詰められたのは、やはり世間体ではないでしょうか。世間体さえ捨てれば、つまり「世間の評価で自分の価値を決める」ことをやめれば、大多数の人は自殺しなくてもよかったのではないでしょうか。

  自殺まで行かなくても、私たちの不安と不満の多くは、世間体や見栄を気にするところから来ていませんか。世間体や見栄に縛られているところからくる悩みや苦痛ではないのですか。それならば、それは世間体の問題です。実体のない不安や不満です。

 ですから、世間体から自由になるということです。では、どうすれば世間体から自由になれるのでしょう。それが、この自分発見カウンセリング講座の目的ですが、その前に、世間体が問題ならば、「自分の問題は、世間体だった」と、繰り返し繰り返し明確に理解することです。



 
ページのトップへ戻る