現代人の5つの間違い



  生きている充実感が高いときには、失敗しても、すべて勉強になります。新しい発見であり、新しい人生の出発のきっかけです。

  しかし、充実感が低下しているときには、どんな小さな事でもストレスになり、悩みや苦痛になります。

  充実感の低下は、心身相関と生活習慣を悪化させ、自律神経失調症や生活習慣病をも発生させます。

  問題の解決とは、目の前の問題と悪戦苦闘して戦うのではなく、遠回りのように思えても、充実感を高めることが、根本的な解決方法なのです。

  では、この充実感が低下する原因は、何でしょうか。それは、現代の私たちが陥っている「5つの間違い」です。少し難しいことのように思われるかもしれませんが、理解さえ出来れば、そんなに複雑なことではありません。

  個々の悩みやストレスを、そのたびに解決しようとして、悪戦苦闘を繰り返していれば、人生が終わります。根本的に学び、充実感に満ちた人生へと出発しませんか。


◆現代人の「5つの間違い」

 1.自分で生きている

 2.人間は偶然によって発生した

 3.死んだら灰になっておしまい

 4.人間の価値は社会的評価

 5.他人の山を登るのが生きる道


 
れらは、私達の常識ではありますが、医学的には、なんの根拠も証明もありません。私たちが信じ込んでいるだけにすぎません。

  第1に、私たちは、「自分で生きている」と信じています。しかし、それは完全な誤りです。人間の身体は75兆個の細胞でできています。1個の受精卵から分裂し増加したのですが、一個といえど、自分で増やした覚えはありません。心臓は1日に10万回動いていますが、一回といえど自分で動かしたことはありません。

  しかし、「自分で生きている」と信じているのですから、自分で自分の命を守らなければならないという不安と恐怖、緊張と強迫観念に常に縛られます。このことが、心身相関を悪化させ体調不良を起こします。

  第2には、「偶然によって、アミノ酸や核酸ができ、細胞になり、魚になり、動物になり、猿になり、人間になった」、そう信じています。しかし、それは証明されていません。さらに、それが偶然か必然かという問題は、科学の対象にはなりません。論理的な判断の対象ですが、論理的には、偶然ではあり得ません。

  しかし、「偶然によって発生した」と信じているのですから、自分も偶然の産物でしかありません。自分の存在価値も偶然でしかありません。それでは、自分を喜べるはずはありません。常に、自信のない自分になります。

  第3には、「死んだら灰になっておしまい」、そう信じ込んでいます。それは、「身体から私は発生した、だから身体の死は、私の死である」と信じているのですが、科学的な証明は一切ありません。科学は、長さと重さと速さがある物を対象とする学問です。測定できる身体は対象にできますが、測定できない「私」や私の精神は対象にできません。私や精神が、身体から発生したのかどうかは、実験できないので、証明ができないのです。

  しかし、「死んだらおしまい」を信じているのですから、すべては虚無です。何をしても空しいのです。死は、最大のストレスです。意識的に、現代人は、死を直視することを避けようとしていますが、それだけに、無意識の世界で広がり、はっきりとは原因がわからないうちに、生きるエネルギーが奪われていきます。人生が、灰色に染まっていきます。

 第4には、「自分の価値は、社会の評価だ」と信じています。しかし、それは誤りです。社会は、10年もすれば変わってしまいます。その時その時に変化し不安定な社会は、人間の価値を決めるものではありません。

  しかも、社会の評価が、自分の価値ですから、成功しなくてはなりません。一回の成功では駄目で、成功し続けなければなりません。日本が、発展途上国の時には、まだ可能だったかもしれませんが、現代のように、落ちていく国になれば、成功し続けることなど、もはや不可能です。

  しかし、それを信じているのですから、いつも人の眼が気になります。いつも不安定です。真面目であればあるほど、うつ病になります。

  第5には、「他人の山」を登るのは、社会適応の生き方です。貧しい時代は、ご飯が食べられるだけで喜びですから、「他人の山」を登る生き方もできました。豊かな時代になると、社会適応することは、自分を抑えることですから喜べません。社会的適応しようとする自分と、自分を生きたい自分が、常に葛藤し苦しみます。新型ストレスです。

  しかし、社会の評価が欲しいのです。「他人の山」を登らざるを得ません。


  このように、自分で自分の命を守るしかないという不安。しかも、自分は偶然の産物に過ぎなく、大して価値の無い存在。さらに、決定的なことは、死んだらおしまいという虚無。そのなかで、社会の評価ばかりを気にして、「他人の山」を登り続けている人間。それが、現代の私たちです。

 
この現代人の5つの間違いの中にあって、私たちは、自由で、爽やかに、ウキウキとして、楽しく生きることなど到底できません。孤立と孤独、不安と不満と傷つく自分になって苦しまざるをえません。それは、当然のことと言えば当然なのです。

  豊かで自由な国に住んでいるのに、あまりにも悲しいことですが、解決することも脱出することもできません。現代人は、このまま、衰退して、滅びていくことになります。

  それが、事実であるのならまだしも、事実でも真実でもないもののために、衰退していくのだとしたら、充実感を失い、人生が暗くなっていくのだとしたら、絶対に受け入れることができないほど、悔しいことではありませんか。


  では、事実とはどのようなものでしょうか。単なるお話でも、自己説得でもなく、医学的に事実を確認することが大切です。

  顕微鏡が使えるようになったのは、やっと150年前からです。 この150年に私達が知り得た事実は、素晴らしいものです。この医学的事実に立って真実を知りましょう。

  それが
「5つの発見ーかぎりなく優しいYu(ユー)の世界」です。

  これらによって、「7つの自由」を得ることを目指します。


1.世間体からの自由
2.人間関係からの自由
3.性格からの自由
4.過去からの自由
5.孤独からの自由
6.病気からの自由
7.老いと死からの自由