新型ストレス
新型ストレスによる自滅のシナリオの回避のために ー
◆特徴  現代人の正常心理を蝕んでいく新型のストレス。放置していれば悪化するだけなので、極めて難しいストレス
 第1の自分 自分を生きたい自分、犬になれない自分
 第2の自分 社会適応しようとする自分
 第3の自分 第1の自分と第2の自分が葛藤して、不安と不満と傷つく自分、諦めの自分
◆原因  FO
F(自分を生きたい自分)と、O(ご飯のために社会適応する自分)との葛藤
FN
F(自分を生きたい自分)と、N(良い評価や優しさをもらうために良い子になる自分)
WO
W(自由気ままに生きたい自分)と、O(ご飯のために社会適応する自分)との葛藤
WN
W(自由気ままに生きたい自分)と、N(愛や評価を貰うために良い子になる自分)との葛藤
KO
K(人に自分の存在価値を認めさせようとする自分、ブライドの自分)と、O(ご飯のために社会適応する自分)との葛藤
KN
K(人に自分の存在価値を認めさせようとする自分、ブライドの自分)とN(愛や評価を貰うために良い子になる自分)との葛藤
 その他
◆症状 1.延々と持続する葛藤
2.葛藤のために判断ができず、常にあいまいな生き方
3.葛藤のために充実感が低下し、常に疲労感がある
4.やがては無気力、無感動に陥る




現状の中で考えられる3つの解決法
1.社会適応を優先する(犬になる生き方)

  極端に言えば、自分を一切捨てて、社会適応に徹する生き方で、犬になる生き方です。今の日本で、これに徹することができれば大成功するでしょう。貧しい時代は、誰もが、この生き方をしてきました。

  しかし、他人の山を登っただけの人生になり、死のベッドの上で、人生を振り返った時に、悔いが残るでしょう。第一、自分を捨てることは容易ではありません。しようとすれば、かえって葛藤を強めるだけになり自滅するでしょう。


  それができるのなら、すでにしているはずであり、現実としては、自我に目覚めた現代人にはできるはずのない生き方であり、選択肢にはなり得ないでしょう。
2.矛盾する葛藤のままで人生を送る(ぐずぐず人生)

  「犬にはなれません。私は自分を生きたい」と言ってみても、自分を生きることは、皆と一緒の人生にさようならをすることですから、孤立と孤独が来ます。さらに、自分独自でご飯を得るような能力は身についていません。餓死が待っています。

  「怖くて、やはり、自分を生きることに踏み出せない。」、「しかし、犬にはなれない。」、「しかし、怖くて踏み出せない。」、この葛藤で、ぐずぐずと言い続ける人生です。多くの人は、この状態で人生を過ごすことになるのでしょう。しかし、この生き方では、慢性的な疲労感と無気力、無感動が進行していきます。
3.自分を生きる(自滅の人生)

  ぐずぐず人生で、懸命に、自分を押さえて生きていても、自滅を避けるだけの人生とは何かという気持ちが出てくれば、やはり続けることはできなくなるでしょう。だからと言って、「自分を生きる」は、確実に自滅の道を行くことになります。

  自分を生きるということは、一見、良いように言われていますが、社会から見れば、単に、我がままでしかありません。自分のプライドや自分の我がままを振り回すだけです。「犬にはならない、葛藤でぐずぐず言って暮らす人生も嫌だ、私は自分を生きます」と、自分を生きることを選択したとしても、自滅のシナリオになるだけです。




 新型ストレスは、どのようにしても、上の3つの生き方のいずれかになり、解決の方法がありません。 「特効薬はない」、これが難しい理由です。もうひとつの難しさは、「従来の治療法をすれば、効果がないどころか悪化する」ということです。

  従来型の解決方法は、「わがままを言わない。素直になりなさい。強くたくましくなりなさい。」というものですが、これらは、自分を抑えなさいということであり、葛藤が強まるだけであり、症状は悪化します。

  今までの社会は、物の時代であり、ご飯が食べられれば、自分も家族も社会も幸せになれたという時代です。新型ストレスは、豊かになって、自我が大きく育ったことから起こってきているストレスです。今までにないストレスです。従来型の治療方法では、対処できなくて、個人も社会も苦しんでいる状態です。

 「自分を生きたい自分」と「社会適応しようとする自分」との葛藤のために、昼夜、心身相関が悪化し、慢性疲労が続きます。ひどい時には、大人ではうつ病になり、子供は、ひきこもりになります。少し、学んでなんとかなるようなものではありません。

 この新型ストレスの解決方法として、自分発見の心身医学を作り上げてきました。「自分を生きたい、自分を生きることを諦めたくない」という人のための心の時代の心身医学です。学んでいただくためには時間がかかりますが、自分を諦めたくない人なら、必ず学べます。