講義集
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Kで苦しんでいるのなら、真剣にならなければいけません
投稿日: 2017/09/12(Tue) 16:18
投稿者sasada

 生きていくことが苦しいという人が少なくありません。ひどい時には、うつ病になったり、休職せざるを得なくなったり、時には、生きることを諦めたくなることもあるでしょう。

 なんとしても解決しましょう。そのために、どの自分が苦しんでいるのか、自分分析で明らかにしてみましょう。NOTWKS(ノットワックス)のどの自分でしょうか?

 K(自分の存在価値を認めさせようとする自分、ブライドの自分)が、うまく存在価値を示せないことで苦しんでいるのでしょうか? もし、Kの問題で苦しんでいるのなら、真剣に考えないといけません。とてもむずかしい問題だからです。

 常に、人よりも上にいることはできません。成功し続けることも、前進拡大を続けることも不可能です。Kは自滅のシナリオです。解決のために必要なことは、Kを続けることではなく、なぜ、Kを続けようとするかを考えることです。Kを続けようとする理由は何でしょうか。

 それは、自分の存在価値を得たい、感じていたいということでしょう。現代人にとって、自分の存在価値は、最も大事なものです。自分の存在価値が感じられなくなると、自信がなくなり、憂鬱で悲しくなります。希望が感じられません。些細な事でもストレスとなり、不安と不満と傷つく自分になります。それは、確かにそうです。生きている意味を失います。

 しかし、Kで存在価値を得るという方法は、行き詰まります。逆に、存在価値を喪失することになります。逆効果なのです。このまま進めば自滅するという状態の人は、本当に真剣に考えましょう。死活問題です。Kの人は、プライドのために、なかなか本気になれないということが問題ですが、本気にさえなれれば、解決は、難しくはありません。

 では、どうすれば良いのでしょうか。それは、本当の存在価値を得れば良いことです。人間の存在形態を学びましょう。事実を学びましょう。
 
 「人間は、大きな生命の世界の中で、医学的・科学的に生かされて、衣食住と身の安全を得るために社会を営んでいる存在」です。

 私たちは、人の上に立たなくても、成功し続けなくても、大きな生命の世界の中で、素晴らしい法則と、美しい調和と、かぎりない優しさで生かされています。身体の調和と地球の調和と宇宙の調和が揃わなければ命がありません。大きな生命の世界の中で、既に、かけがえのない大切な存在として生かされています。これが、私たちの本当の存在価値です。

 それに対して、社会的存在価値は、ご飯を得るためのものです。確かに、ご飯がなければ生きていけませんので、社会的存在価値は大事なものです。しかし、あくまでも、ご飯のためのものです。

 ですから、社会の中では、精一杯、しかも客観的に、適切に働いて、適切にご飯を得ましょう。Kで苦しんでいる人は、是非、このことを理解しましょう。大きな生命の世界の中で、既に本当の存在価値を得ていることを知り、喜べる人生を生きましょう。結果として、仕事も家庭もうまくいき、そのことで、さらに喜べるでしょう。


- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー