講義集
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル 生かされてる医学的事実は差別や対立を超える
投稿日: 2017/09/12(Tue) 16:07
投稿者sasada

 世界中の人が、優しい世界を望み、物質的にも豊かに生きられるはずなのに、現実は、戦いと格差と核の世界です。こんな世界を子供たちにプレゼントできません。人間の存在形態を学びましょう。「人間の価値は生かされてる医学的事実から来る」、世界中の人がこの事実さえ共有できれば、優しい世界ができます。

 社会的存在価値が、人間の価値を決めるものだと多くの人は思っています。しかし、「人間は、大きな生命の世界の中で、医学的に生かされて、衣食住と身の安全を得るために社会を営んでいる存在」です。社会は、人間が衣食住と身の安全を得るために作ったものです。

 社会的存在価値は重要ですが、ご飯を得るためのシステムであり、国や地域や民族によって異なります。また、時代によっても大きく違います。社会的存在価値で人間の価値を決めているかぎり、対立を超えられません。

 人間愛、ヒューマニズムも素晴らしいですが、簡単に、自分のための愛に変質してしまいます。

 人間の本当の価値は生かされてる医学的事実から来ます。それが理解されれば、社会的存在価値や自分のための人間愛を超えられます。優しい世界が実現します。


- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー