講義集
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル 新型ストレスのKK型ーGさんのKとKの不安による新型ストレスの苦闘
投稿日: 2017/09/12(Tue) 15:19
投稿者sasada

新型ストレスのKK型

Gさんは、39歳の男性です。会社員ですが、仕事がうまくいきません。さすがにこのままでは駄目だと自分でも感じ始めました。本人としてはきちんとやっているつもりですが、ミスが起こります。

Gさんは、自分を生きたい第1の自分が、K(人に自分の存在価値を認めさせようとする自分、プライドの自分)で、社会適応しようとする第2の自分もKの不安であるようです。

Kは、成功し続けなければなりませんが、永遠に成功し続けることなど到底できません。また、常に人の上にたとうとするので、嫌われます。ということで、Kは、必ずKの不安を伴います。不安を感じたGさんは、流石に、なんとか社会適応しようとしますが、Kの不安でするためにトンチンカンです。

社会適応をする場合、N(愛や評価を貰うために良い子になる自分)やO(ご飯のために社会適応する自分)であれば、会社や相手の人の望んでいることを考え、それに合わそうとします。

しかし、Kは自分が判断基準です。自分勝手な社会適応になります。言うべきでないところで自己主張をし過ぎたり、やらなければならないことを放置したりします。

しかも、自分は、ものすごく自分を押さえて社会適応しているという意識ですから、うまくいくはずはありません。自滅のシナリオになっていきます。解決のためには、まず、この心の動きを理解するところから始めましょう。


- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー