[リストへもどる]
一括表示
タイトルオバマのツイート・ 良いこと、残念なこと、私たちにできること
記事No21
投稿日: 2017/09/12(Tue) 16:13
投稿者sasada
 アメリカで起きた白人至上主義者と反対派の衝突事件を受け、オバマ前大統領は、南アフリカのマンデラ元大統領の自伝を引用し「肌の色や出自、信仰を理由に、生まれながらに他人を憎む人はいない」、「人間の心には、憎しみより愛の方がより自然だ」とツイートし、数日間で、400万というツイッター史上最高の「いいね」が付いたということです。このことで、良いことと、残念なことと、私たちにできることがあります。

 良いことは、このことで、非常に多くの人が、平等で優しい社会が良いと願っているという事実が明らかになったことです。インターネットによってその願いが繋がったということは、非常に大きな希望になります。それは、とっても嬉しいことです。

 しかし、残念なことは、実際には何も変わらないことでしょう。良いお話として、すぐに消えていくことでしょう。今まで、何度も、このようなことは起こっています。期待は失望に変わり、やがてはいつもの諦めに飲み込まれていくでしょう。諦めを増やすだけだとしたら、逆に罪作りなことです。

 それは、私たちは、マンデラさんではないからです。何十年もの間、投獄されて、それに耐え抜くような精神力は持っていません。あるいは、ガンジーさんのように強い信念を持って無抵抗運動をする勇気もありません。むしろ、日常生活では、私たちは、自分のことしか考えられない自分です。良いお話だと思って、「いいね」ボタンを押しても、自分にできることは何もありません。無力感が広がります。

 しかし、私達にも、できることがあります。私たちも、自由で平等で共に生きられる優しい世界を願っています。それなら、その願いを是非、実現しましょう。そのためには、自分にできることで繋がれば良いのです。

 私たちのなかには、ふとした優しさの自分がいます。「いいね」ボタンを押したのは、この自分です。自分の中のふとした優しさの自分です。ネルソンさんやガンジーさんだけが持っている稀有の精神力や勇気ではなくて、私たちの誰もが持っているものです。これなら、私たちが、主体として参加できます。

 さらに、人間の存在形態を見てみましょう。「人間は、大きな生命の世界の中で、医学的・科学的に生かされて、衣食住と身の安全を得るために社会を営んでいる存在」です。人間の本当の存在価値は、医学的・科学的に大きな生命の世界の中で、生かされている事実から来ます。この事実は、誰にとっても事実です。

 ふとした優しさの自分と、生かされてる医学的事実なら、強い精神力も稀有な勇気も必要ありません。誰にとっても、自分が持っている事実です。そして、今は、インターネットの時代です。

 ふとした優しさの自分と生かされてる医学的事実で、私たちは自信を持て、世界中の人と繋がることができます。大きな流れをつくることができます。自分のために、子供たちのために、自信を持って、世界中の人と繋がりましょう。そして、その結果として、必ず、自由で平等で優しい世界が実現します。