[リストへもどる]
一括表示
タイトル過去から脱出するためには、人間の存在形態の理解
記事No20
投稿日: 2017/09/12(Tue) 16:09
投稿者sasada
私たちが、幸せに生きるには、自分だけでは不十分です。自分にとって大切な人も幸せに生きれなければなりません。共に、幸せになるために学びましょう。

そのためには、過去からの脱出、過去からの自由、過去を必要としない生き方を獲得することが必要です。

心の時間軸を理解して下さい。「過去が現在を支配し、過去が未来を作っている」からです。私たちは、過去の体験や学んだことで現在を生きています。過去が、現在を支配しています。さらに、その過去から未来を想像したり推測しています。未来と言っても、過去の投影です。

過去は、幼い頃からの不安と不満や、恐怖と怒りで一杯です。さらに、自分の存在価値を否定されたという体験があれば、悲しさと傷ついた自分が疼いています。過去から自由にならない限り、現在もその過去にいちいち反応します。

未来はその過去が投影された未来ですから、生きる希望を喪失します。その過去の繰り返しが延々と続くという絶望感に陥ります。とうてい幸せにはなれません。

では、どうして過去から自由になるのか、その方法は何か、それがかぎりなく優しい心身医学です。

まず、「人間の存在形態」を理解して下さい。「人間は、大きな生命の世界の中で医学的・科学的に生かされていて、衣食住と身の安全を得るために社会を営んでいる存在である」という事実です。

社会的存在価値は、ご飯のためには必要ですが、私たちの本当の存在価値ではありません。このことを理解し実感できれば、過去は消失します。

社会的存在価値を唯一だと思い込み、あるいは教えられて、競争社会の中で、ひたすら社会的存在価値を獲得することに苦しめられてきて、結局得られなかったのが過去だからです。

生存競争の中で勝ち続けることはできません。常に前進拡大も無理です。うまくいかなくなり自己否定に落ちざるを得ません。しかし、大きな生命の世界の中の本当の存在価値は無傷です。素晴らしい法則と美しい調和とかぎりない優しさの中で輝いています。何も失ってはいないのです。

ただ、この「人間の存在形態」を本当に理解し実感することが容易でないことも確かです。でも、大丈夫です。現代人の心の分析法(性格分析、新型ストレス、自分分析)と、頭をカラッポにする丹田呼吸法があります。これを学び、日々トレーニングしていくと、徐々に、しかし確実に、過去が霧散していきます。